johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

「フレンズ」英語の最適な勉強法と全話の重要フレーズを解説!

スポンサーリンク

こんにちわ!ジョナサン(Twitter:@Johnathan_cbf)です!

 

今回の記事では、海外ドラマ「フレンズ」を使った英語の最適な勉強法と全255話の重要フレーズを解説します!

 

自己紹介させてください。
30歳男性で、双極性障害の治療中のため、現在無職です。
父の仕事の都合(オーストラリア資本の物流会社に勤務。そのためシドニーに駐在。)でオーストラリアのシドニーで生まれ、9歳半まで育ちました。
小学校4年生の2学期に日本に帰国。
帰国子女枠でお茶の水女子大学附属小学校編入しました。

 

私の英語力なのですが、ぺらぺらではないですが、
現在は普通には話せます。
TOEICだと955点です。

f:id:johnathanT:20201103142313j:plain

さて、久しぶりに自ら一つの海外ドラマを全話観ながら英語の勉強をしました。

実際に私も全話観て勉強もして、私なりに考える「フレンズ」を使った最適な英語の勉強法を解説していきます。

英語の勉強法を初めとして、色々と書いている切り口が、他の「フレンズを使った英語の勉強法」系の記事とは大分異なるかもしれません。ただ、あくまで私なりに感じた真実を書いていきます。

その後、私が作った全話の重要フレーズの解説記事を添付したり、フレンズの視聴方法等を解説していこうと思います。

 

この記事はこんな方にオススメです。

  • 海外ドラマを使って英語の勉強をしたい方
  • フレンズを使った英語の勉強を検討している方
  • 英語のレベルが中級者以上の方
  • 根気がある程度ある方
  • 現在の英語の勉強法で伸び悩んでいる方

 フレンズとはどんな海外ドラマか

まずここからいきましょう。

フレンズとは、ニューヨークのマンハッタンを舞台とした、男3人女3人の主人公計6人の男女の日常や友情や恋愛模様を舞台にした、コメディドラマです。

シーズン1~シーズン10まであり(1シーズン1年設定で合計255話)、年齢はシーズンや登場人物によって異りますが、25歳~35歳の範囲内で変動します。

シットコムと言って、観客の笑い声等が状況によって入ってきます。最初は鬱陶しいですが、次第に慣れます。

ちょっとというか大分皆、股が緩かったり、尻が軽かったり、コロコロとデートする相手が変わるので観てて飽きません。(笑)

ただそんな彼らも、根は良い奴等で根アカなのでどこか皆憎めない、そんなストーリーです。

 フレンズが英語学習教材として最適な理由

フレンズは1話あたり20分少しと短い

フレンズは1話の長さが平均すると20分少しと他の海外ドラマと比べて短めです。

短いため、ちょこちょこ聞き取れなかった所を巻き戻したり、意味が分からなかったフレーズをメモっても、総計の時間は短めで済みます。

それ故、長期的な視点から言っても、勉強が続けやすいです。

フレンズで出てくる英語は癖の無い綺麗なアメリカ英語

フレンズの主人公達は全員アメリカ人なのですが、基本的に皆癖の無い綺麗なアメリカ英語を使います。

全員はっきりと英語を発音するため、英語も聞き取りやすいです。

フレンズは日常生活を舞台としていて、会話で使えるフレーズが盛り沢山

私、色んな海外ドラマをフルシーズンで観てますが、「医療」とか「犯罪」とかのカテゴリに入ると、作中で使用される英語が凄い専門的になるというか、偏りがでるんですよね。あんまり会話で使われない英語だらけになってしまうというか。

その点、フレンズは「日常生活」を舞台としているため、作中で使われてる英語も会話で使われるものがほとんどです。

極端な話、フレンズで使われる英語のフレーズを全てマスターすれば、会話ではまず困らないと思います。

フレンズを観ることを通して、アメリカという国が勉強出来る

フレンズって本当に面白くて、アメリカの文化を至る所で垣間見ることが出来ます。

パッと出てくるので、「仕事」「医療」「社会福祉制度」「喫煙」「マリファナ」「アメリカンジョーク」etc....

私は全話観て、「アメリカってこういう国なんだ」「アメリカ人ってこういう考え方するんだ」という辺りを凄く勉強出来ました。

アメリカ留学等を検討されてる方は事前に観とくべきだと思います。

フレンズが、英語のレベルが中級者以上に最適な理由

フレンズは全く初心者向けではない

色んな記事で「フレンズは初心者向けに最適」とか書かれてますけど、私断言しますが、それ書いてる人全員嘘つきですよ(笑)多分自分の商品購入する人増やそうとしてるだけです(笑)

フレンズはそんなに簡単じゃないです。これはガチです。

フレンズは会話のテンポが適度に速い

フレンズの登場人物達の会話のテンポは基本速いです。

たまに私も、「あれ?」ってなる時ありました。

ただ、中級者位の方にとっては、リスニング力の良い鍛錬になるスピードだと思います。

フレンズで使われてる英語は基本的に平易

フレンズの登場人物達の使用する英語は、基本的に平易な英語で構成されています。

難解な英語とかはそんなに出てきません。

私が観ててもわからない英語ももちろん出てきましたが、基本的に前後の文脈で意味の類推は可能なレベルでした。

フレンズで使われている英語が丁度中級者以上の英語学習にもってこい

基本的に平易な英語が使われているフレンズですが、

平易な英語を組み合わせて、ちょっと難易度の高いフレーズになることはよくありました。ただ、中級者以上のレベルの方の英語学習には丁度良いレベルです。

「あ!このフレーズ英語で知りたかったわ!」とか「これ英語でなんて言うのかずっと知りたかったわ!」って言う英語がたっくさん出てきます。

フレンズを使った最適な英語の勉強法の手順

①フレンズのストーリーを日本語字幕で観てみる(中級者はここから)

中級者の方はまず、日本語字幕でフレンズのストーリーを観てみましょう。

あらすじを掴みつつ、英語に慣れましょう。

②フレンズのストーリーを英語字幕で観てみる(上級者はここから)

中級者の方は同じストーリーを二度観ることになりますが、

二度目は英語字幕で観てみましょう。

必要に応じて、聞き取れなかった箇所を巻き戻したりしながらでOKです。

上級者の方はいきなり英語字幕で観ましょう。

③②でわからなかったフレーズを書き取り、意味を調べ、Myフレーズ集を作る

一応ここが私の提唱している、「フレンズを使った最適な英語の勉強法」の骨子となる部分です。

また下記で詳しく画像も添付しつつ解説します。

中級者の方は、上記の①と②をやるだけで、リスニング力がアップしたり、伸びしろがあります。

しかし経験上、上級者の方は、もう②をやるだけでは英語力の維持にはなるかもしれませんが、向上はしません。

自分から積極的に、わからなかったフレーズの意味を調べて、覚えこむ、という作業が、中級者にも上級者にも、フレンズを使った英語力の向上においては必要となります。

④フレンズのストーリーを字幕無しで最後に観る必要は無い

さて、他の似た様な記事とかだと、最後「字幕無しで観る」だの「ディクテーション」するだの「シャドーイング」するだの書いてますが、やる必要なしです。

単純に同じストーリ3回も観たら飽きます。①②③で十分ですし、それやる時間あったら③の作業により時間を割いたり、新しいストーリーに移りましょう。

Myフレーズ集の作り方と覚え方

さて、上記の③ですが、骨子となる部分ですので詳しく解説します。

Myフレーズ集を作る時間がない方は、

私が作成した全話の重要フレーズ解説記事を添付しますので、

それを利用して覚え込んで下さい。

①ノートに手書きで、わからなかったフレーズのあるセリフと日本語訳を書く

f:id:johnathanT:20201106110828j:plain

ちなみに、上記画像はシーズン10の1話と2話です。

私はA4サイズのノート(6mm×35行)の1ページの半分程度を1話分に充てていました。

わからなかったフレーズのあるセリフごと(上段に)、日本語訳と共に書き写してください(下段に)。

わからなかったフレーズを全て書いているとキリがありません。

  • 作中で何回も出てくるフレーズ
  • 重要と思われるフレーズ
  • 意味を知りたいと思えるフレーズ

これらに焦点を当てて、セリフと和訳を書き写しましょう。

②①の中で4つ程セリフを選び、意味を調べて、ブログに書こう

さて上記で、わからなかったフレーズを含んだセリフと和訳を半ページ程書きました。

正直ここに含まれている全てのフレーズを覚えるのも厳しいです。

1話あたり4つ程度のセリフに厳選しましょう!

Myフレーズ集をブログに勧める理由は、

  • スマホでもパソコンでも見れる
  • 半永久的に手元に残る
  • パソコンで打ち込めるため、時間がかからない
  • 意味を調べる→コピペして貼り付ける作業がパソコンの方が楽

等です。

LINEとかでやる方もいるみたいですが、手打ちになるため、労力は絶対ブログにしてパソコンで打った方が楽だと思います。

ブログサービスはどれでも良いと思います。

私は有料のはてなブログを使っていますが無料で良いと思います。

hatenablog.com

f:id:johnathanT:20201106152003j:plain

わからなかったフレーズの意味をネットで調べて、上記の画像の様に、

英語のセリフ→日本語訳→フレーズの意味の解説、の順に書いていきます。

③1シーズン10日連続でスクロールして覚え込みましょう

1シーズン分のMyフレーズ集を作成したら、覚え込みに入りましょう。

私現在30歳で向精神薬とか一杯飲んでる関係で、大分物覚えが悪いです(笑)

あくまでそんな私基準ですが、10日連続で1シーズン分をスクロールしながら覚え込むと、8~9割程度は覚えられます。

この辺は個人差があると思いますので、あくまでご参考までに・・・(笑)

Myフレーズ集を作成する時間が無い方へ

さて、Myフレーズ集を作成する時間が無い方や、

これからMyフレーズ集の作成をする方は、

あくまで私チョイスになりますが、

中級者以上向けの全話分のフレーズ解説の記事を作ってあります。

必ず利用して下さい。

Myフレーズ集を作成する時間が無くても、

フレーズを覚え込む作業だけは必ずやりましょう! 

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

フレンズでフレーズを覚えたら今度は実際に使ってみよう!

フレーズを覚え込んでも、そのフレーズを耳にした時に理解は出来ても、中々自分で使い分けるのは難しいです。

実際に会話の中で口に出して使える様になって、ある意味そのフレーズを「マスター」した事になると思います。

 という事で、是非会話を通して覚え込んだフレーズを使い、マスターして下さい。

下記記事もご参考にして下さい。

www.johnathantbipolar.com

www.johnathantbipolar.com

 フレンズの視聴方法

DVDでフレンズを観る

DVDで観るメリットは、動画配信サービス等に見られる配信終了を気にせず観れる所です。

うーんと思う所は、ブルーレイだと結構安いけど、普通のDVDだと高くつく所です。

Huluでフレンズを観る

Huluで観るメリットは月額1,026円(税込み)と安い点。短期集中で観るならHuluがオススメです。

うーんと思う所は、いつ配信終了になるかわからない点です(結構事前に予告はされます)。

今なら全話観れます!

最後に

フレンズを全話観ながら、Myフレーズ集を作成して、覚え込んでと上記で解説した勉強法で勉強しました。

既に帰国子女でTOEICも955点とある程度高い英語のレベルを持っていましたが、

滅茶苦茶勉強になりました!やってよかったなと心から思います。

多分中級者程度のレベルの方は更に勉強になると思います。

正直もっと早くフレンズに出会いたかったなと思ってます。

 

この記事が誰かの参考になりますように。。。

 

それでは!