johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

5時に夢中!病んでる方や無職の方にも超おススメな番組の紹介!

スポンサーリンク

こんばんわ~ジョナサンです!

 

他の記事では何度も書いているのですが、

この記事で初めて私のブログを読んでくださってる方もいらっしゃると思いますので、

簡単に私のプロフィールを書きますね。

 

2015年の11月からずっと、双極性障害というメンタルの病気の治療のため、

私は働いていません。

2018年の5月以降2020年1月現在までずっと無職です。

体調の関係であまり外にも出ていません。

 

「毎日何してんの?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、まあ基本的にはブログを書きつつ療養生活を送っています。

 

そんな私の心のオアシスというか支えになっているものの一つに、

5時に夢中!」というテレビ番組があります。

聞いたことあります?

結構コアな番組なんであまりご存じじゃない方も多いと思います。

 

TOKYO MXというローカルの局で17:00~18:00の間、

平日は毎日やっている報道番組(兼バラエティ番組)です。

 

月曜日~木曜日のMCは、ふかわりょうが担当していて、

金曜日のMCは原田龍二が担当しています。

 

月曜日~木曜日の番組アシスタントは大橋未歩が担当していて、

金曜日の番組アシスタントはミッツマングローブが担当をしています。

 

今回の記事では5時に夢中!の魅力についてたっぷりと語っていこうと思います。

※MC、番組アシスタント含め出演者は、2020年1月現在のものです。時間の経過とともに変わっていくかもしれませんが、悪しからず。

 

 

今回の記事はこんな方におススメです。

  • 無職の方
  • 休職中の方
  • 精神病んでる方
  • 何か時間潰しになるものを探している方

私が5時に夢中!を見始めた経緯

元々私はテレビ番組とかをほとんど見ない人で、芸能界の話とかにもかなり疎いほうでした。

ある日、上記の治療期間中に、母親から「5時に夢中!って番組がよく話題になってるよ」って話を聞いて、見始めるようになりました。

放送コードに引っ掛かるような言葉を平気で皆発言する

一週間見て思った感想が、「スゲーなこの番組(笑)」でした。

他の局がじゃ絶対出禁くらうような、下ネタとかを平気で皆言うんですよね。

ち〇ことかち〇ぽとかは当たり前の様に飛び交うし、

物凄い下品な言い回しを使う人もいるし。。。

とにかくすごいなこの番組と思いました。

視聴者の大半が無職だったり仕事していない人

5時に夢中!の対象としている視聴者層が、無職だったり仕事していない人なんですよね。

自ずと企画とかする時も、お金がかからない企画だったり、登場してくる人も地下芸人とかだったりで。

番組の途中途中、視聴者からの声が読み上げられるのですが(ちなみに私の投稿も読み上げられたことがある(笑))、大半今仕事していない人ですね。

結構他の真面目な報道番組だと、ニートとか無職の人叩く傾向あるじゃないですか?

そういうのは一切無いのでご安心を。

無職の人とかの方がむしろ楽しめるような番組設計になってると思います。

たまに凄い人がゲストとして呼ばれる

私が見てきた数年間の中で、一番凄かった人は稲垣吾郎さんですかね。

しかも稲垣吾郎さんにふかわりょうが平気で「AVとか見るんですか?」とか聞くっていう。(笑)

後覚えてる範囲内だと、映画監督のリュックベッソンとかですかね。

私は見ていなかったのですが、過去サモハンキンポーとかも呼ばれてたみたいです。

ホリエモンはちょいちょい金曜日のゲストとして呼ばれます。私はあまり彼のことが好きではないのですが、クラウドファンディングとか最新のツールみたいなのを教えてくれるんで勉強になります。

浅野忠信とか亀田興毅とかも呼ばれてましたね。

今は亡き山本KIDさんとかも過去呼ばれてたみたいです。

5時に夢中!を見て得られたもの

まずは、最低限の時事ネタは得られます。

テレビ全く見ないで、新聞とかも読まないと完全に時代に取り残されてしまうので、

5時に夢中!だけ見てれば最低限時代に付いていけるようになります。

芸能人とか有名人とか本当疎かったんですけど、多少この番組数年見てく中でわかるようになりました。

ぶっちゃけるとマツコ・デラックスのこともこの番組見るまでよく知らなかったです。

後は、色々な人がいろんだなと、番組を見ていて思います。

私も社会のレール外れちゃってるけど、そういう人っていっぱいいるし全然生きてて良いんだなって思わせてくれます。

月曜日

月曜日のコメンテーターは、若林史江という株式トレーダーと、あのマツコ・デラックスです。

5時に夢中!では黒船特派員といって、まあ言うたら外国人アシスタントがいるのですが、月曜日はガウというフィリピン人とスコットランド人のハーフの女性が担当しています。

月曜日は、私の中では月曜日~金曜日の中でランク付けすると2番目に面白いです。

マツコ・デラックスのことこの番組見だすまで、ちょっとキモイおかまだと思ってたんですけど、全然見方が変わりました。

この人の知識の深さや広さや、社会から外れた人への本当の意味での優しさや、頭の良さには毎週驚かされています。

マツコ・デラックス見るためだけでも5時に夢中!は見る価値あると思います。

世相をぶった切ってくれるし、凄い勉強になります。

若林史江っていう女性も結構面白いんですけど、毎週毎週S〇Xについての持論を語っているのが笑えますね。

他の番組じゃ絶対出来ないと思います。

マツコ・デラックス曰く若林史江はただのヤリマ〇らしいです。(笑)

火曜日

火曜日のコメンテーターは岩下尚史という作家と隔週で北斗晶がやっています。

黒船特派員はコーヘン会というイスラエル人(日本語は普通の日本人並みです)がやっています。

コーヘン会の略歴が面白くて、中学イスラエルで過ごして、イスラエルのバスケの国体選手をやっていたらしいです。その後、イスラエルで軍隊の経験をして、日本に帰国後、慶應義塾大学を卒業しています。

なんでこんな番組なんか出てるんでしょうね?(笑)

就活とかしてたら間違いなく総合商社とか内定もらってたろうに。。。

岩下尚史も中々の知識人(特に日本文化に関して)なんで彼の話自体が凄い勉強になります。

北斗晶は正直あまり好きじゃなくて、まあ北斗健介の事件知ってる人とかならわかってもらえると思います。後、どうしても過去の北斗晶youtubeでの動画とか見ちゃうとどうせこの人猫かぶってんだろうな~って思っちゃうですよね~。

なんだかんだ言ってコーヘン会イスラエル話とかも面白いし、火曜日も結構面白いですよ。

水曜日

水曜日のコメンテーターは、女優の美保純が毎週出ています。毎週交代で、スピリチュアリスト(笑)の江原啓之と内科医のおおたわ史絵が出ています。

黒船特派員は、最近結構有名になってきている、ロシア生まれ兵庫県育ちの小原ブラス君です。今27歳位なのかな?あとオネエです。

頭切れますね。彼、黒船特派員になったの割と最近なんですけど、もう既にエースの地位を確立しています。

というより、5時に夢中!を引っ張ってる存在の一人です。

トークめちゃ面白いし、彼のコメント一つ一つが良く考え込まれてて参考になります。

江原啓之に私が元々持っていたイメージって、「細木数子」というかガチなうさん臭い霊能力者でした。

ただ、うさん臭いにも関わらずある程度有名になっただけあって、結構頭良いですね。

時事に関する彼の見解とか聞いてても、「あ、意外とおもしれーなこの人」ってなります。

水曜日では割と刑務所に関するコーナーを設けてて、刑務所関連の話にちょっと明るくなりました。

木曜日

木曜日のコメンテーターは、作家の岩井志麻子と、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりです。

黒船特派員は、ジョナサンと言って、アメリカ生まれ、群馬県育ちの外国人です。

このジョナサンってのが結構面白くて、デビューしてから10年以上「英語が話せない外国人」タレントとして売り出そうとしていたのに、あまりにもブレイクしないから、苦肉の策で「実は英語が話せる」ことを別のキー局の番組で暴露した嘘つきなんですよ。

また、ポンコツさには定評があり、彼の見解を聞いている度「お前何年芸能界いるんだよ!(笑)」ってっつっこみたくなります。

でもそんなジョナサンの大ファンなんですよ、私。

まあそこから「ジョナサン」っていう名前をパクって私もブログでは「ジョナサン」と名乗っています。

木曜日は月曜日~金曜日までで一番好きな曜日ですね。

下ネタがすげえ。

もうGoogle Adsenseの規約に引っ掛かりそうなんで、書きませんけど、

よくテレビでこんなこと言えるなってくらい、コメンテーターのおばさん二人とジョナサンとふかわりょうが下ネタ言い合ってます。

下ネタだけじゃなくて、作家と出版社の部長なんでやっぱり使う言葉も洗練されてるから凄い勉強になるし、本来サラリーマンである出版社の部長が出演しているのはなんか面白いですよ。

木曜日は本当にあっという間に1時間が過ぎます。

金曜日

金曜日のコメンテーターは、「可愛いベイビー」の中尾ミエです。

もう一人はゲストとして毎週違う人が来ます。

黒船特派員は、セスというアメリカ人と日本人のハーフの小学校4年生の男の子です。

 

正直言うと金曜日はつまらないです。

まず中尾ミエがつまらないのと、

上記に書いてある通り、金曜日だけMCと番組アシスタントが違うんですよ。

 

俳優の原田龍二も面白いこと言わないし、ミッツマングローブもあんま面白いこと言わないし。。。。

 

ただ、ゲスト毎週来るんでなんだかんだ言って見ちゃってます。

私、不祥事起こしてしばらく活動停止してた山本圭一って芸人が大好きなんですけど、

彼も時々顔を見せますね。

上記に書いたように、ホリエモンも月一以上でやってきます。

彼なりのトレンドのニュースの解説とかやってるのは勉強になるかな。

後、最近で面白かったゲストは、m-floのLISAとかですかね。

ふかわりょう大橋未歩のコンビ

 月曜日~木曜日まではこの二人がMCと番組アシスタントとして、番組を切り盛りしています。

ふかわりょうは元々芸人だから面白いのはもちろん、

なんていうか社会的弱者に対する配慮がある方なんで見ていて、

心がやすらぐ時があります。

大橋未歩も凄いですよ。

まだ5時に夢中!でのキャリアは浅いのですが、

中々の実力者です。「言葉を極めし者」って感じです。

元々兵庫県出身なんで話も凄い面白いです。

2020年1月現在41歳なんですけど、バツイチで現在10個下の旦那がいます。

脳梗塞の経験をしたこともあり、

人生経験豊富です。

割といろんな人の気持ちがわかる人です。

まあこの二人のやり取り見てるだけで、結構面白いですよ。

最後に 

私のセールストークどうでした?

少しは見て頂ける気になりましたか?

見ようか迷ったらとりあえず、月曜日か木曜日の5時に夢中!を見てください。

私的には木曜日が一番面白いです。

下ネタ苦手な人はちょっとダメかもしれません、この番組。

でも、無職だったり、休職中だったり、病んでたりの方には本当におススメの番組です。

番組の終わりの方で、毎日天気予報をやるのですが、それを見るだけでも価値はあると思います。

 

一人でも多くの人が5時に夢中!を見ますように。。。。

 

それでは!