johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

睡眠導入剤の種類や私が飲んで感じた効果や副作用や離脱症状

スポンサーリンク

こんばんわ~ジョナサンです。

 

 今回の記事では、睡眠導入剤の種類や私が飲んで感じた効果や副作用について書いていこうと思います。

 

恐らく、メンタルクリニックにかかる方のほぼ100%誰もがまずは睡眠導入剤を処方されると思います。

 

それほど、「不眠」という症状がメンタルを病んでる方に出やすい症状なのです。

 

「不眠」にも色々種類が合って、

等です。

私は一睡も出来ない時期もありました。

 

他の記事では何度も書いていますが、

私は2014年1月~9月まで当時の診断ではうつ病で一回目の休職をしました。

その後復帰をしたのですが、2015年11月~2018年5月まで二回目の休職をしました。最初の診断は反復性うつ病性障害だったのですが、紆余曲折を経て、双極性障害に診断が変わり、2020年1月現在は双極性障害で落ち着いています。

2018年5月から2020年1月現在までずっと無職です。

2016年4月頃から投薬治療を本格的に開始し、睡眠導入剤を含めあらゆる向精神薬を飲みました。

 

出来るだけ生の情報を伝えていきたいなと思います。

 

詳しくは知らないのですが、

睡眠導入剤は2種類までしか処方できないみたいです。

 

睡眠導入剤をはじめとして、向精神薬の効果や副作用は個人差が大きいです。

あくまで私個人の情報として参考にして頂ければなと思います。

 

この記事はこんな方におススメです。

睡眠導入剤の種類

5種類あります。先発医薬品名で書いてあります。

ジェネリックで飲んでる方は申し訳ないんですけど、

先発医薬品名調べて下さい。

赤字にしてあるのは、飲んだことある睡眠導入剤で、

太字にしてあるのは現在も飲んでいる睡眠導入剤です。

ベンゾジアゼピン睡眠導入剤

一番オーソドックスな睡眠導入剤です。

効果もデメリットもそこそこで使いやすく(近年はその危険性が謳われているが)、多くの薬が販売されています。

超短時間型のハルシオン、短時間型のレンドルミンデパス、中時間型のサイレースベンザリン/ネルボンユーロジン、長時間型のドラール等が主な薬です。

 

ベンゾジアゼピン睡眠導入剤

ベンゾジアゼピン系から発展した睡眠導入剤です。

ベンゾ系睡眠導入剤では、催眠作用のほかに筋弛緩作用があり、めまいなどを起こすことがあります。この副作用を軽減するために生まれたのが、非ベンゾ系の睡眠導入剤です。

超短時間型の睡眠導入剤しかないため、中途覚醒で悩んでいるタイプの方には向かないでしょう。

 

メラトニン受容体作動薬

  • ロゼレム

メラトニン受容体作動薬は、ベンゾ系睡眠導入剤とは異なった作用機序で眠気を誘発します。

強制的に眠気をもたらすベンゾ系睡眠導入剤・非ベンゾ系睡眠導入剤に比べ、メラトニン受容体作動薬は「自然な眠気」を作り出してくれる部分に作用します。

そのため、依存性や長期服用による耐性が付きにくいです。

一方で、劇的な効果もないため、不眠のレベルが深い人には不向きです。

 

オレキシン受容体拮抗薬

  • ベルソムラ

メラトニン受容体作動薬とは逆パターンの薬です。

オレキシン受容体と呼ばれる部分は覚醒を担当していて、この受容体にオレキシンという物質が結合すると、覚醒するという作用があるのですが、その結合を邪魔して覚醒しづらくするというのがオレキシン受容体拮抗薬の働きです。

 

ベルソムラは2014年に発売が開始された新しいタイプの睡眠導入剤で、副作用が少なく効果が実感できるため、処方される量も年々増加しています。

 

私はそう感じませんでした。

バルビツール系睡眠導入剤

最も古いタイプの睡眠導入剤です。

副作用として、寝ている間に呼吸が浅くなる・止まる症状や、不整脈が起こると言ったものが散見され、依存性や薬剤耐性が付きやすいです。そのため、「睡眠導入剤=危ない薬」といったイメージが過去出来上がったのだと思います。

効果の強力性では最も強いタイプになるのがこの系統ですが、現在ではほぼ使われることはなく、徐々に販売終了の流れになっています。

サイレース/ロヒプノールの効果や副作用

こんな薬です。

f:id:johnathanT:20200126131729j:plain

サイレースロヒプノールなのですが、基本的にはニアリーイコールの薬で、

私が飲んでいたのはサイレースなので、サイレースとして話を進めていきます。

この薬は、アメリカやドイツでは禁止薬物扱いされています。

デートの際に女の子に飲ませて、そのままぐったりした女の子をホテルに連れてくみたいなこともやろうと思えば出来ちゃう薬なため、危険視されています。

初めて投薬治療を受けた時に処方された薬が、私はサイレースでした。

2mgで処方されました。

飲んだ初日の効果はちょっと凄かったですね。

まず寝起き自分がどこの誰だかわかりませんでした。マジで!

朝起きようと思っても、足ががくがく言ってまともに歩けなかったのを覚えています。

飲み始めて最初の1週間位は強烈に効いたのですが、

2週間位経つと耐性が出来てもう当初の効き目は感じずらくなったのを覚えています。

副作用ですが、睡眠導入剤全般に言えることですが、頭悪くなりますね。

睡眠導入剤飲み始めたあたりから如実に記憶力とか昔と比べて低下したし、

瞬発的に過去の記憶引き出したりとかも出来なくなったように思います。

4mgまで増やされたのですが、サイレースに限って言えば、2mg飲んでも4mg飲んでも正直あまり効き目に変わりはなかったです。

離脱症状は出ます。

1mgに減らされた時があったのですが、明らかに睡眠の質が落ちた感じがしました。

この薬飲んでる方で海外旅行される方は、必ず主治医に相談して下さい。

国によっては持ちこむだけで捕まってしまうので。

ユーロジンの効果や副作用

こんな薬です。

f:id:johnathanT:20200126131810j:plain

最初はサイレース飲んでいたのですが、

今はユーロジン2mg飲んでいます。(+ルネスタ2mgも飲んでいますが)

効果は、そうですね、サイレースと一緒で初めの1週間位はしっかりとした効き目を感じるのですが、それ以降は効き目が鈍くなります。

個人的にはユーロジン飲んでも、サイレース飲んでも一緒じゃね?とは思ってしまいます。

副作用、サイレースと一緒です。頭悪くなります。

離脱症状はまだ、減らしたり抜いたりしていないので、正直わからないですが、

サイレースと同じだと思います。

ドラールの効果や副作用

こんな薬です。

f:id:johnathanT:20200126131839j:plain

早朝覚醒が強くて、眠りが浅い(夢をいくつも見るし、覚えている)ことを主治医に訴え続けたら、

サイレース2mg+ベルソムラ20mgで処方されていたのが、

ドラール20+ベルソムラ20mgに変更されました。

確かに、サイレースよりは朝眠れてる感はありました。

しかし、日中に眠気残ってしまうため、日中寝ちゃうんですよね。

それで、3/4に削ってみて飲んでみたんですけど、

それでも日中寝ちゃって15時間とか寝ちゃう日ありました。

サイレースより朝眠れてる感あっても、結局早朝覚醒していたし、

夢いくつも見てました。

3/4に削ると、中途覚醒もしました。

とにかく朝方とか日中の眠気が強かったです。

そんなこんなで、

ユーロジン2mg+ベルソムラ20mgに変更になりました。

離脱症状睡眠導入剤を切ったわけではなく、

他の睡眠導入剤に変更したためか、特には感じませんでした。

ネスタの効果や副作用

こんな薬です。

f:id:johnathanT:20200126131908j:plain

ユーロジン2mg+ベルソムラ20mgで飲んでいたのですが、

熟睡できていないことや、9時間位布団の中にいるのに日中眠くなることや、

寝付くのにも少し時間がかかることや、早朝覚醒すること等とにかくあらゆる不眠の症状を訴えたら、

ベルソムラ20mgと入れ替えで、ルネスタ3mgを処方されました。

ベルソムラよりはルネスタの方が寝れてる感じはしました。

でも熟睡感はないし、夢も見てました。

ネスタ3mgだと日中眠くなるので、2mgに減りました。

2mg位が丁度良いかなという感じです。

全く寝れてないという感じではないけど、熟睡感もない感じです。

早朝覚醒するし、夢も沢山見ます。

今は睡眠導入剤の処方が、ユーロジン2mg+ルネスタ2mgで落ち着いていますが、

まあ今までの処方の中では一番マシかなって感じです。

ネスタはそんなに耐性出来る感じもないし、副作用も気付いてないだけかもしれないですが、そんなに感じません。

離脱症状ですが、3mgから2mgに減らす分にはありませんでした。これ以上減らしたり、切ったりするとどうなるかはちょっとわかりません。

ベルソムラの効果や副作用

こんな薬です。

f:id:johnathanT:20200126131930j:plain

元々、サイレース2mgしか睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、

レクサプロという抗うつ薬SSRIというジャンルの薬です)を飲み始めてから、副作用で不眠の症状が強くなり、ベルソムラを追加で20mg処方されるようになりました。

確かに無いよりはマシなのですが、私はこの薬あまり好きではありません。

安全性が高いことから結構最近の精神科医皆この薬使いたがるんですけど(事実通った3軒のメンタルクリニックで処方された)、安全性高いからかあんまり効かないです。

その癖寝起きに眠気が残ったり、日中に眠気が残ったりします。

離脱症状は他の睡眠導入剤に切り替えたからか、特になかったです。

睡眠導入剤の総括

不眠具合が強すぎると、睡眠導入剤単体だとあまり効かない

私投薬治療受ける前までの不眠具合半端なかったです。

もう一睡も出来ない日とかもありました。

睡眠導入剤飲み始めて、確かに最初の1週間くらいは効くんですけど、

それ以降は元の木阿弥というか、無いよりはマシなんですけど、

そんな効かなかったです。

それでどうなるかというと、今度は抗不安薬とか抗精神病薬とか使って、

眠気を誘発させて眠らせます。

まあそれも段々効かなくなってくるんですけどね。

中々不眠を薬を使って、完全に解消するのは難しいです。

副作用で本当に頭悪くなる(笑)

いや、お前元々頭悪いだろってつっこみはおいといて。

睡眠導入剤飲み始めてからですよ。過去関りがあった人の名前とか思い出せなくなったり、記憶があいまいになったり、頭の回転鈍ったり。

実際ベンゾ系の薬のせいで認知症になる高齢者とか多いらしいんで、

何かしら関連はあるんだと思います。

 

 この記事が誰かの参考になりますように。。。

 

それでは!