johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

うつ病や双極性障害の家族や友達との接し方

スポンサーリンク

こんにちわ、ジョナサン(Twitter:@Johnathan_cbf)です。

 

さて、家族や友達がうつ病双極性障害などのメンタル疾病にかかった際、

どうやって接したら良いかわからない方も多いと思います。

 

私は、現在無職で双極性障害の治療中です。

2020年1月現在時点で29歳なのですが、

2012年4月~2018年5月まで会社員をしていました。

二回休職をしていて、休職の末退職しています。

最初の休職の際(2014年1月~2014年9月まで)の診断はうつ病でした。

(今考えると双極性障害うつ状態だった可能性も高いのですが)

 

2014年1月以降2020年1月現在まで、

うつ病だったり双極性障害で病んでる期間が長いです。

 

その間家族や友達とのやり取りを通して、

「あ、これスゲー嫌だったな」とか

「こういうのありがたかったな」とか

色々ありました。

 

ただ一言間違いなく言えるのは、

「家族や友達のサポートが無かったら俺今頃とっくに死んでるだろうな」

ということです。

 

接し方を問われると非常に難しいのですが、

言われたりされたりして嫌だったことや、

言われたり、してもらえたりして嬉しかったことや、

こうしてもらえたらもっと助かったなと思えること等を、

この記事では書いていこうかと思います。

 

この記事はこんな方におススメです。

・家族にうつ病双極性障害の人がいる方

・仲良い友達がうつ病双極性障害になった方

うつ病双極性障害の人との接し方がわからない方

 マジで具合悪い時や疲労感が激しい時は正直特別扱いして欲しい

よく産業医とかで元休職者の扱いとかで、「配慮はするべきだけど、特別扱いする必要は無い」って言う人多いんですよ。

それは概ね賛成です。

しかし、「死にたい気持ちが極端に強い時期」や「疲労感が強すぎて布団から出ることすら出来ない時期」は正直特別扱いして欲しいです。

 

そういう時期って連絡とか来ても返せないです。

そういう時期に誰かに連絡してる時って、本当にわらにもすがる思いで連絡しています。

 

そういう時期は、連絡とってる友達や家族の対応によって本当に生きるか死ぬかが決まるので、特別扱いして欲しかったです。

(特別扱いしてくれていた友人もいますが、あの時は感謝です)

 

昔父親と二人で暮らしていた時期があって、

凄い具合悪い時期だったんですけど、

「お前のこと腫れ物に触れる様に扱わないとだめ?(笑)」って言われて

「いいよ、そういう風に扱わなくて」って当時私は答えました。

しかし今の私だったら「腫れ物に触れる様に扱ってください怒」で返すと思います。

一見元気そうに見える場合がある

メンタルの病気って他の病気と違って可視化できないんですよね。

いや、もう本当にヤバい時って顔死んでるし、家族から見ても「明らかヤバいなこいつ」ってなるんですけど、

本当にヤバいわけではないけど、普通に具合は悪い時って一見全然元気に見えちゃうみたいなんですよね。

声に力もあったり、別に表情とかも普通だったりするんですけど、本人は希死念慮感じてたり、気分悪かったりします。

ですので、一見元気そうに見えても、決して元気なわけではないということをどうかご理解ください。

 

私も小学校6年生~高校3年生位まで父親が躁鬱病でずっと仕事していませんでした。

本当にうつ状態が強い時ってもう一歩もソファーから動かない日が何日も続いてました。

しかしそうではない日は、全然病人に見えませんでした。

元気そうに見えました。

でも本人からしたら、具合は悪いわけじゃないですか。

 

母方の祖母と暮らしてた時期(二回目の休職の時期で半年ほど)があって、

祖母から「なまけて寝てるようにしか見えない」

と言われました。

 

やっぱりそう見えちゃう病気なんだと思います。

あえてアドバイスしない

頭が非常に良い友達がいて、彼に病んでる人と接する時に気を付けてることとか何かあるか聞いたら、「俺はあえてアドバイスをしないようにしてる」って言ってて、

「あ、それ凄い良いな」って思いました。

病んでる人と接してる時って「~~した方が良いんじゃない?」的なこと善意で色々アドバイスする人多いと思うんですよね。

ただ病んでる側からすると、意外と健常者からのアドバイスって響かないんですよね。

病んだ経験ある人とか、病気に理解がある人とかだったら、響くアドバイスもあるんですけど、9割方響かないし実行に移しませんね。

だから、家族だったり友達がうつ病とか双極性障害とかで病んでしまって、もっとこうしたら良くなるんじゃないかとか思いつくかもしれませんが、あえてアドバイスしないというのも手かもしれません。

もっとこうしたら良くなるんじゃないかってぶっちゃけ病んでる側も既に思いついてて、でも体調の関係で実行できてないケースが多いと思います。

家族がうつ病双極性障害になったら

 自分の嫁さんだったり、旦那さんだったり、子どもがうつ病双極性障害になった場合の、自分だったら取る対応を書きますね。

まずはパンフレットレベルで良いから病気についての勉強をする

メンタルクリニックとか行くと、大抵うつ病に関するパンフレット(すぐ読み終わるやつ)が置いてあると思います。そういうのを患者になった家族に持ってきてもらいましょう。

うつ病双極性障害双極性障害はパンフレットあるかわからないです、、、)の勉強を少しして、どういう病気なのかまずは自分だったら把握しておくと思います。

パンフレットだけだとガイダンス程度なので、気になったところは、ネット等で調べてみると良いと思います。

自分と病んだ家族と主治医で三者面談をする

良い先生だと先生の方から三者面談を持ち掛けてくれます。

こちらから打診しないと、実現しないケースの方が多いと思うので、

病んだ家族通じて三者面談を打診してみましょう。

一度主治医に会えば、今後の回復の見通しだったり、治療方針だったり、接し方についての具体的なアドバイスがもらえると思います。

家事や金銭面の負担を減らしてあげる

病んだ人以外の家族の方がちょっと大変になるかもしれません。

しかし、うつ病双極性障害になると極端に疲れやすくなったり、

エネルギーが無くなるため、家事やるのもかなり負担に感じます。

また、仮に病んじゃった家族が働いていた場合、給料が出なくなり、

傷病手当に切り替わる可能性が高いです。

傷病手当は給料の2/3しか出ません。

傷病手当についてはこの記事に書いています。

www.johnathantbipolar.com

少し家賃や光熱費等の負担を減らしてあげると、

凄い助かると思います。

怒鳴りつける、説教する等は厳禁

当たり前ですが、うつ病双極性障害になると、ただでさえストレス耐性がなくなるのに、怒鳴りつけたり説教とかしても、症状が悪化することはあっても、良くなることは無いと思います。

平常心で接して下さい。

私は、二回目の休職に入って最初の5ヶ月ほど父親と住んでいたのですが、

毎日の様に怒鳴りつけられたり、説教されたり、全く回復の兆しが見えなかったです。

父親と暮らしていたころの話はこちらの記事に詳しく書いています。

www.johnathantbipolar.com

過度に元気になってる状態があったら要注意

双極性障害で診断が出ている場合、過度に元気になったりする時もあります。躁状態うつ状態を繰り返す病気だからです。

しかし、うつ病で診断が出ている場合、過度に元気になっている状態があったら、要注意です。うつ病ではなく、双極性障害の可能性があります。

うつ病双極性障害は、投薬内容も変わってきます。

私の一回目の休職の時に、後半過度に元気になったり過活動気味になっていたのに、

どうして両親はそれを見抜けなかったんだろうと不思議でしょうがないです。

気付けるのは家族だけです。

あそこで双極性障害の診断が下っていれば、今もしかしたら元気に働けてるかもしれなかったのに、、、と思います。

うつ病で休職していたのに躁状態な感じに徐々になっていった時期に関しては、こちらの記事に書いています。

www.johnathantbipolar.com

 原因の詮索をしない

私は体調を崩した原因の詮索をされて凄く嫌な気分になりました。(友達からも家族からも)

病んじゃったものは仕方がないので、

ほっといてあげてください。

メンタルクリニックから出された薬は処方通り飲ませる

私の約6年にわたる治療経験(投薬治療を受けなかった時期もあるし、投薬治療をきちんと受けていた時期もある)を踏まえても申し上げると、

メンタル疾病は投薬治療を受けた方が良いです。

でも病んでる本人が飲みたがらない場合もあると思います。

過去の私もそうでした。

メンタル疾病は一回なっちゃうと、長い付き合いになることが多く、

投薬治療を最初の内にしておいた方が何かと後々も楽です。

私の心からのアドバイスです。

メンタルクリニックから出された薬は処方通り飲ませましょう。

友達がうつ病双極性障害になったら

友達がうつ病双極性障害になってしまったら過干渉するのは、

親友レベルでも良くないかと思います。

一定の距離を置いてくれる友達が私は助かります。(あくまで私の場合ですが)

言われたりされて嫌だったこと

ん~なんか自分が過去6年位の病んでた時期に言われたり、されたりして嫌だったことって大体あいつとあいつとあいつだなって結構限られてくるんですよね~。

まあその上で、言われたりされて嫌だったことを書いていきますね。

この先どうすんの?

いやどうするもこうするも、まず体調戻さないと何もわかんないから。

俺も知らんし。

まあまだ23歳とか若い頃だったから、病んだ人のこととか多分まだ何もわからない時期だったからかな。こんなこと彼が言ったのわ。

しつこく電話してくる

一回目休職入る時、ある友達に休職入ること告げました。

そしたら、それから毎日の様に電話かけてきて、

「今日は~~~と会うんだけど一緒にどう?」

ってメールも送ってくるんですよね。

本人は好意でやってるのかもしれないけど、迷惑極まりなかったです。

土台これから休職入るのに、そんな会参加しても恥さらしになるだけだろって思ったの覚えてます。

これも、23歳とかまだ若い時だったからしょうがないのかな。

お前、なんでそんなメンタル弱いの?

これはカチンと来ましたね。

一回目の休職から復帰した後の頃ですね。

休職とか入ると、友達とかにいつの間にか「ジョナサン、休職してるらしい」的な情報が広まるんですよね。

それで久々に、駅で高校の同級生とばったり会って、「休職してたんでしょ?」って聞かれて「ああそうだよ」って答えたら「お前、なんでそんなメンタル弱いの?」って聞かれて、はっ倒そうかと思いましたよ。

「なんの背景事情も知らないお前になにがわかんだよ」って思いました。

めっちゃ不愉快でした。

まあ若かりし頃の話だし、今はそういう対応取ってこないんで別にいいですけど。

二回目の休職中に「転職した方が良いんじゃない?」てメールよこす奴

まず転職活動する体調にないわ!

あと、転職するにしてもしないにしても、俺の勝手だわ!

って思いました。

二回目の休職中に転職を強要してくる奴

復職しようが転職しようがこっちの自由じゃないですか?

そいつと一回会った時に、「ジョナサンは二回休職してて、もう会社の解雇リストに入ってるはずだから、転職した方が良い。今なら第二新卒で別の業界にもチャレンジできる」

って言われて、大きなお世話だわ、ってめっちゃイラっと来たの覚えてます。

「本当会社の甘い汁吸い尽くしてるよな(笑)」って発言

さっきの続きになるんですけど、

今会社から支給されてる給与のこととか詮索してきて、

「本当会社の甘い汁吸い尽くしてるよな(笑)」って言われた時も、

うるせーよってなりましたね。

大体そういう会社に入れる様にちゃんと就活頑張ったんだから、誰にも文句言われる筋合い無いだろって思いました。

双極性障害を自称している友人

一人友人で双極性障害を自称している人がいまして。

まじウザくて、マジ痛い奴なんですけど。

バリバリ働いてて、家族もいて、メンタルクリニックとかにはかかっていません。

別に自称するだけなら良いんですけど、

その割には双極性障害の症状とかにほとんど理解がなくて、

配慮無くずけずけ発言してくるんですよね。

あれは凄い嫌でした。

本物の双極性障害だったらまず仕事なんかまともに出来ませんからね。

ファッションうつとかいうのが巷ではやってますけど、

ファッション双極性障害なんでしょう。

「アルバイトはしないの?」と詰め寄られた時

いや、だからアルバイトできる体力とか体調だったらすでになんかやってるから。

アルバイトって精神病んでる人にとって、大分ハードル高い仕事ですからね。

無職で病気の治療してる人に学歴でマウント取ってくる奴 

無職って時点でもそうなんですけど、

病気療養中の身だったらもう明らか社会の底辺じゃないですか。

誰の目から見ても。

そういう人間に、通ってた小学校とか中学校とか高校のマウント取ってこようとしてきた友人がいて、「もうお前どんだけ学歴コンプレックスあるんだよ」って思いました。

「今税金で食ってんの(笑)」って聞かれた時

はっ倒そうかと思いました。

しかもまだって答えたら、「いつからそうなりそうなの?(笑)」、

って聞いてきてしつこいわってなりました。

懐具合を詮索してくる友人

今貯金はいくらあるのかとか、休職してる間会社からはいくらもらってたのかとか、

あとどれくらいで貯金なくなりそうなのかとか、詮索されて凄く不愉快でした。

「めっちゃ楽しんでんじゃん」って言われた時

今の楽しみを聞かれて、「昔好きだった子と連絡取ってる時とかかなあ」って答えたらめっちゃ皮肉こめられて「めっちゃ楽しんでんじゃん!!」って言われた時は腹立ったな~。

働いてなかったら楽しんでちゃいけないのかよって思いました。

「思ったより元気そうでよかった」

これ、会う人会う人皆に言われるんですけど。

元気じゃないですから怒!!!

そう見えるだけ!

住まいの最寄り駅まで来てもらって、具合悪そうにしてたら申し訳ないでしょ?!

こっちもちょっとは具合悪いの隠して話してますよ。

あとぱっと見元気そうに見えちゃう病気なんですよ。

言われたり、してもらえたりして嬉しかったこと

車出そうか?と言われた時

上の方に記事貼ってるんですけど、私父親と住んでいた時期があって、半ば追い出される感じで引っ越しが決まりました。

当時もう体力とかエネルギーがあまりにも無さ過ぎて、

引っ越し作業とか移動なんか出来たもんじゃなかったです。

そのことを友達に相談したら、「車出そうか?」って普通に言ってもらえた時凄い嬉しかったです。

結果自分一人で引っ越し作業して、移動もしたんですけど、

「なんかあったら最悪車出してもらえばいっか」って思って安心出来ました。

あれは本当に助かりました。

定期的に生存確認の連絡が来る分には嬉しい

友達から「元気?」とか連絡来るときまあぶっちゃけコンディション次第なんですけど、やっぱ嬉しいかな。迷惑な時もありますけど。

てかそういうのがたまに無いと、私の場合母親と主治医以外誰とも話さないことになるんで、、、、

久々に連絡取った子が電話出てくれた時

病んでても、今どうしてるのか気になる人っているもんなんですよ。

私の場合、高校の卒アル開いて、久々に高校の頃好きだった子の写真見たら、それ以来その子のことめっちゃ気になっちゃって、、、

久々にラインで連絡取ってみたら普通に返信くれて、

電話も出てくれて。

あれは本当に嬉しかったですね。

住まいの最寄り駅まで会いに来てくれるのは本当に助かる

いや~、なかなか精神症状って説明すれば理解してもらえるんですけど、

疲れやすさとか体力の無さとかって理解を示してもらえないんですよね~。

だからどっかで会おうよって言ってくれても、都心の方だったりで、結構体力的にそこまで行くのきついんですよね。

そこ理解示して頂いたうえで、住まいの最寄り駅まで会いに来てくれる友達は本当に嬉しいですよ。

ってかめっちゃ助かります。

こっちから連絡とって返してくれるのは嬉しい

私基本人と連絡取らないんですけど、

やっぱそうすると孤独感が強くなってくんで、

どうしても衝動的に(躁状態でなのかもしれませんが)友達と連絡取りたくなる時があるんですよね。

そういう時に返信くれたり、電話出てくれたりする友達は嬉しいですね。

本当に死にたかった時に相談に乗ってくれた友達

もう当時の症状が鮮明には思い出せないんですけど。

過去のフラッシュバックが凄くて、

ある記憶を思い出すとそこから離れられなくなって、

自分がやっちゃったこととか言っちゃたことを思い出して、

自分を責めて責めて、本当に死にたくなってた時期がありました。

今考えると本当に相談に乗ってくれた友達には申し訳なかったなって気持ちが一杯なのと感謝の気持ちで一杯です。

ぶっちゃけ誰がなんて私にアドバイスしてもその時の私の心にはほとんど刺さりませんでした。

ただ、「本当に死のうと思った時にはひと声かけてくれ」って言ってくれた友達が数人いて、あれには救われたなと思います。

相談乗ってもらえてなかったら、今生きてなかったと思います。

最後に 就労や回復を焦らせないで上げて欲しい

誰よりも本人が焦っています。

でも、焦ったからと言ってよくなる病気でもないんです。

回復し切っていないのに、焦って社会復帰して結局すぐダウンするケースなんかわんさかありますよ。

とにかく時間がかかる病気なんです。

 

私は2020年1月現在でもう4年2ケ月休んでいます。

2019年11月頃からなんとか家から出ずに稼げる仕事はないかと模索して、

ブログに辿り着きました。

一日3時間程度の作業でいっぱいいっぱいです。

その程度でも、具合悪くなりながら記事書いてます。

 

父親は双極性障害で休み始めて復帰するまで6年かかりました。

それでも復帰できただけラッキーなんだなと思います。

復帰出来ない人もいるんです。

母方の祖母の妹が統合失調症です。

20代で発症して、入退院を永遠と繰り返して、現在生活保護を受けています。

一昨年会いに行ったら、真顔で「神様と話が出来る」と言ってました。

 

うつ病でも双極性障害でも、

周囲の理解と寛大な目が本当に大事なんです。

 

この記事が誰かの参考になりますように。。。

 

それでは!