johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

オンラインで英会話レッスンします!<募集要項>

スポンサーリンク

2024.4.18更新

はじめまして!ジョナサン(インスタグラム:@mayo_english_gram、TikTok:@mayo.cbf)です!

 

これからオンラインの英会話の仕事に本格的にシフトしていきたいので、

自己紹介、レッスンの概要、私のレッスンの魅力、料金体系、募集要項等について今回の記事では解説します。

 

この記事はこんな方にオススメです。

  • オンライン英会話のレッスンを受けているが、伸び悩んでいる方
  • 英会話教室に通っているが費用が高いと感じている方
  • 英会話を勉強してみたい純ジャパの方
  • オンラインの英会話のレッスンを受けてみたい方
  • 帰国子女で英語力の維持や向上をしたい方
  • etc

 自己紹介

他の記事では書いていたりもするのですが、一応自己紹介させて下さい。

34歳の男性です。関東に住んでおります。

 

父の仕事の都合(オーストラリア資本の物流会社に勤務。そのためシドニーに駐在。)でオーストラリアのシドニーで生まれ、9年半住んでいました。

そのため帰国子女です。

小学校4年生の2学期に日本に帰国。
帰国児童教育学級でお茶の水女子大学附属小学校編入しました。

 

お茶の水女子大学附属小学校卒業

お茶の水女子大学附属中学校卒業

都立戸山高校卒業

東京都立大学卒業(通っていた頃は首都大学東京でした)

化学メーカーに就職

 

化学メーカーに勤務している間に双極性障害を発症。

双極性障害が原因で退職。(2018年5月)

退職後しばらく治療に専念。

2019年11月頃よりこのブログを立ち上げました。

2020年10月より、友人の伝手で中学生にオンラインで英会話を教え始めました。

2021年1月より、社会人にもオンラインで英会話を教え始めました。

2022年3月より、高校生にもオンラインで英会話を教え始めました。

2022年8月より、某オンライン英会話スクールにて社会人相手に指導を始めました。

 

ブログで余りにも稼げない中、オンラインの英会話の仕事に出会い、

意外と自分の性に合っているなと感じたのと、

こっちの方が全然稼げるなと思い、

英会話の仕事に本格的にシフトしていきたい次第です。

 

双極性障害については、レッスン中に小出しで私から英語で話そうかと思います。

ご興味があれば、過去記事を読んでみてください。

 私の英語のレベル

私の英語のレベルですが、所謂欧米ネイティブと同レベルでは無いです。

大体、オンライン英会話で登場してくるフィリピン人達の中でも英語のレベルの高いフィリピン人達と同じ程度かな?

日常会話の範囲内で、ネイティブの英語のレベルを10だとすると、私の英語は8位だと思います。

後述しますが、オーストラリア訛りのネイティブなアクセントです。

TOEICだと955点で、Versantだと66点(旧形式の80点満点で)です。

 レッスンの概要

  • マンツーマンもしくは集団(3人まで)で私がオンラインで英会話を教えます。
  • レッスン時間は週1回30分×4週月4回もしくは、週1回一時間×4週月4回となります。日数によっては、5週月5回です。
  • 受講システムの組み合わせも可能です。その場合の料金体系も組み合わせ方に応じて見直したいと考えております。
  • 生徒さんのニーズに出来る限り対応したいと考えています。ご要望があれば、遠慮なくご相談下さい。
  • 日常会話に特化しています。
  • 教材は生徒さんの英語のレベルに合わせて、私が毎週事前に作ります。今学校で習っている文法の単元に合わせた質問から、英語のニュースサイトで拾ったトピックから質問をしてディスカッションしたりと、10人10色です。市販の教材をご使用になりたい場合、別途費用が発生します。
  • 宿題を出す場合もあります。
  • 基本的に英語でレッスンを進めますが、適宜日本語を交えながら解説しています。

私の英会話のレッスンの魅力

私も会社員時代、会社の自己啓発の一環でオンライン英会話を受講したことがあります。

オンライン英会話の先生は、(会社によりますが)フィリピン人や英語を第二言語とする外国人達がほとんどです。

彼等彼女等の大半が日本語を話せません。

レッスンの質も低いです。

私は日本語が母国語であるため、生徒さんが理解出来ない点や細かいニュアンス等を日本語で説明できます。

 

中学生等初心者を相手に英会話を教えて気付いたのですが、

分からない点を日本語で説明出来ないフィリピン人・欧米ネイティブの人達から

英会話を教わっても、中級者以下位のレベルの英語学習者の方々は本当に英語が上達するのか非常に疑わしいと感じます。

初心者や中級者のレベルの英語学習者は、仮に英語のレベルが欧米ネイティブの先生達より多少劣っているとしても、日本語で説明を受けられる日本人の先生から英会話を習った方が確実に上達すると現在は確信しています。

仮に私の英会話レッスンにご興味を持たれなくても、安易に格安オンライン英会話に走らない方が良いと心からアドバイスさせて頂きます。

格安の先生達はそもそもやる気も無い人が多いし(賃金も安いため)、本当に生徒の英語を上達させる気でいる人の率も低いと思います。

 

また子どもの頃にオーストラリアに住んでいたため、私の英語はオーストラリア訛りでネイティブの発音です。

フィリピン人含め、英語を第二言語とする外国人達は、フィリピン訛りだったり独特の訛りがあります。

私のレッスンからはネイティブの発音で英語が学べます。

 

私は英語の勉強を現在尚も続けています。そのため、日常会話で使える英語のフレーズやスラングにかなり明るいです。

会話と言うジャンルに限れば、現在英語の知識はヤバいレベルにあります。

レッスン中、「このフレーズこの生徒さんのレベルだとわからないだろうな、知ったら勉強になるだろうな」と思われるフレーズを適宜交え、日本語で解説しつつ教えています。

 

冒頭にアカウントを書いていますが、英語学習情報を、インスタで168投稿、TikTokで198動画投稿しました。

そちらをご参考にして頂ければ色々分かると思います。

無料体験レッスン

一回に限り、無料体験レッスン(30分か1時間)を実施させて頂いております。

体験レッスンご希望の方は、

下記連絡先までご連絡下さい。

mayo.cbf@gmail.com

レッスンの方法はSkypeもしくはLINEのビデオ通話となります。

入会費

入会費はかかりません。

料金体系

マンツーマン又は集団の場合の料金体系は以下です。

料金はひと月ごとの月謝となります。

指定の銀行口座に、翌月のレッスンの前月末までに翌月の月額分を振り込んで頂きます。

集団の場合、下記に記載した価格を個別にそれぞれ振り込んで頂きます。

途中からのプランの変更も可能です。

税込みの金額となっております。

まだはっきり決まっていませんが、2024年9月末までに下記の現行の価格より30%前後値上げさせて頂きます。

30分レッスンの場合

マンツーマンの場合

一回のレッスンで1、500円となります。

月額(4週の場合)1,500円×4回=6,000円

  (5週の場合)1,500円×5回=7,500円

集団(二人)の場合

一回のレッスンで一人、1,000円となります。

月額(4週の場合)1,000円×4回=4,000円

  (5週の場合)1,000円×5回=5,000円

1時間レッスンの場合

マンツーマンの場合

一回のレッスンで3,000円となります。

月額(4週の場合)3,000円×4回=12,000円

  (5週の場合)3,000円×5回=15,000円

集団(二人)の場合

一回のレッスンで一人、2,000円となります。

月額(4週の場合)2,000円×4回=8,000円

  (5週の場合)2,000円×5回=10,000円

集団(三人)の場合

一回のレッスンで一人、1,500円となります。

月額(4週の場合)1,500円×4回=6,000円

  (5週の場合)1,500円×5回=7,500円

募集要項

レッスンの曜日や時間

レッスンの曜日や時間は原則固定です。

やむを得ず時間変更されたい場合は、応相談です。

出来る範囲内で柔軟に対応致します。

求める生徒さんのご年齢や英語力

募集を求めている生徒さんのご年齢や英語力は、中学校1年生程度以上とします。

アルファベットやbe動詞、現在形程度は既に勉強しておいて頂きたいです。

ただし、帰国子女に限り小学生でもOKとします。

帰国子女の英語力の維持や向上も受け付けています。

こんな方は私のレッスンに向いていないかもしれません・・

  • 時間やお金の約束が守れない方
  • あまりにも非常識な方
  • アカデミックな英語の上達をさせたいと思ってる方
  • アメリカ英語やイギリス英語で英語の勉強をされたい方
  • アルファベット、be動詞、一般動詞、現在形過去形等中学校1年生レベルの英語が全く分からない方
  • 精神疾患へのご理解が一切無い方(現在も双極性障害の治療中です)
  • etc

連絡先、問い合わせ等

私のレッスンを受けてみたいなと思って頂けた方や、

ご興味を持って頂けた方は、下記までご連絡下さい。

mayo.cbf@gmail.com

万一返信が無い場合は、インスタ(@mayo_english_gram)までDM下さい。

問い合わせ等も受け付けています。

日本人の英語学習について思う事

日本人は英語が話せない人が多いと良く言われています。

その大きな理由の一つに、

英会話の先生をやっている人(欧米ネイティブ・フィリピン人・日本人含めて)に優秀な人がそもそも非常に少ないからと言うのがあると思っています。

まず欧米ネイティブで日本で英会話教えている人は、母国で通用しなくて日本に逃げているタイプのポンコツが多いです。

フィリピン人も仮に優秀だったとしても、あの賃金の安さだととてもじゃないけど、熱量持って英会話を教える気にはならないと思います。

日本人も、英語話せて優秀だったら英会話の先生なんかやらずにもっと賃金の良い別業界でビジネスしますよね、普通?

そんな人達から、英会話教室なりオンライン英会話スクールなりで英会話を習って、果たして何人の日本人が英語が話せる様になっているのか、上達しているのか甚だ疑問です。

私は、英会話業界の中なら、優秀な部類に入ると自負していますし、教え方も上手いです。

週一回のレッスンで、生徒達も英語が話せる様になっているし、上達もさせています。ですので、安心して私からレッスンを受講出来る事を確約致します。

実績

英語を勉強し始めたばかりの中学生から、弁護士をやっている社会人の方まで英会話を教えています。

ある社会人の生徒さん(留学経験やサイマルインターナショナルへの通学経験アリの生徒さん)が、私のレッスンは①フレーズ含め情報量が多い②微妙なニュアンスを日本語で説明してもらえる③アクセントが綺麗で勉強になる、等のフィードバックを頂けています。英会話スクールでネイティブ講師から教わるよりも、私からのレッスンの方が全然英語が上達する、とも本当に言って頂けました。

教え始めて半年程度で発音が綺麗になり、当初は何言ってるのかわけわからなかった所も無くなりました。確実に上手くなったと思います。

 

一番上手くなっていた当時中3の生徒さん(英語の才能がある)は、教え始めて半年経つか経たないかで、英語での簡単なやり取りがばっちり出来ていました。中3で英検準2級を取得しています。

別に、中学の頃教えていて、当時高2の生徒さん(英語の才能が無い)は、教え始めて11ヶ月位で、私が英語で話している内容は理解できる様になり、たどたどしいながらも言いたい事が言える様になりました。

別の現在高2の生徒さん(英語の才能は普通)は、教え始めて1年半程度で、英検3級を取得し、英語での簡単なやり取りは普通に出来るレベルになりました。現在教え始めて3年半程度経ちますが、身の回りの事や日常の出来事はほぼ流暢に話せます。

 

ご興味持って頂けたら、是非ご連絡下さい!

 

この記事が誰かの参考になりますように。。。

 

それでは!