johnathanTのブログ〜双極性障害について〜

どうも!ジョナサンのブログです。精神疾患を患ってる方へのサポートが少しでも出来るようなブログを発信していこうと思います。

英語学習におすすめ海外ドラマと勉強法を公開!初心者~上級者まで!

スポンサーリンク

どうも!ジョナサン(Twitter:@Johnathan_cbf)です!

 

今回の記事では、初心者~上級者向けの英語学習におすすめな海外ドラマとその勉強法を公開します!

 

自己紹介させてください。
30歳男性で、双極性障害の治療中のため、現在無職です。
父の仕事の都合(オーストラリア資本の物流会社に勤務。そのためシドニーに駐在。)でオーストラリアのシドニーで生まれ、9歳半まで育ちました。
小学校4年生の2学期に日本に帰国。
帰国子女枠でお茶の水女子大学附属小学校編入しました。

 

私の英語力なのですが、ぺらぺらではないですが、
現在は普通には話せます。
TOEICだと955点です。

 

私は帰国子女なのですが、帰国してから9年間程の空白を経て、
一度「英語を話せる」能力を完全に失っています。
それから英語力を取り戻すために、取り組んだことの一つに、
「海外ドラマを大量に観る」ことや「映画を大量に観る」ことをしました。
海外ドラマや映画を大量に観たことで、
「英語を話せるカン」を取り戻すきっかけが出来たし、
リスニング力を取り戻すことに関しては大きく貢献したと思っています。
私が、一度失った英語力を取り戻した方法は下記の記事で公開しています。

www.johnathantbipolar.com

 

海外ドラマを大量に観る中で、

「これは初心者に向いてるな!」とか「これは上級者に向いてるな!」

というのが海外ドラマで使われてる英語の難易度で分かります。

その中で海外ドラマを厳選して、この記事で紹介したいと思います。

 

冒頭でhuluの紹介をしてから、

勉強法や海外ドラマの紹介に移りたいと思います。

 

この記事はこんな方にオススメです。

  • 英語のレベルが初心者の方
  • 英語のレベルが中級者の方
  • 英語のレベルが上級者の方
  • なるべく面白い海外ドラマで英語学習したい方
  • 帰国子女や留学経験者の方
  • TOEICのリスニング対策をしたい方

英語学習にとても便利なアイテム、huluにまず登録しよう!

 私は英語力を取り戻す訓練に、「海外ドラマ」や「映画」をかなり利用しました。
10年とか前の話なので、まだhuluやNetflix等のVOD(ビデオオンデマンド)の動画配信サービスはなく、Tsutayaで一々ドラマや映画をレンタルしてました。
今考えるととんでもない金額Tsutayaにつぎ込んだなと思います汗。

 

今「海外ドラマ」や「映画」を「英語学習」に利用する目的で視聴するならhuluに登録するのがベストかと思います。

 

理由は、

  • 他のVODと違って英語字幕で観れる作品が「海外ドラマ」「映画」共にある程度ある
  • 10秒巻き戻し機能がある(英語が聞き取れなかった時に便利)
  • 有名海外ドラマのラインナップが揃ってる
  • 月額税込みで1、026円という安さ
  • 2週間無料体験が出来る

私個人的には、英語のカンを取り戻すにのに、
「海外ドラマ」や「映画」を英語で聞きながら、英語字幕で追ってくという勉強法が凄く効きました。
ですので、英語字幕で「海外ドラマ」や「映画」を観れるかどうかは死活問題かと。

 

huluでうーんと思った点は、

  • 映画マニア(私)レベルだと少し映画のラインナップが物足りない

という点位です。上記にも書いた通り、私は英語学習のために映画を借りて観まくってたら、気付いたら400本以上映画観てました。完全マニアの域に達してました。
そのレベルの人からすると、huluの映画のラインナップは正直物足りないです(笑)
でも、英語学習が目的だったらhuluのラインナップでも全然問題ないと思います。

 

ちなみに他英語字幕で「海外ドラマ」や「映画」が観れるVODはNetflixですね。
「海外ドラマ」も「映画」もラインナップ豊富です。「映画」だけならNetflixに分があります。
しかし、Netflixはいわゆる有名所の「海外ドラマ」のラインナップが凄い弱いのと、
料金体系がサービスによって異なるため、ちょっとめんどくさいなと感じました。
後、無料体験もNetflixは無いです。

 

ということで、huluへの加入をもし迷われても、2週間無料体験出来るので、
まずは無料で試してみてから加入されるか検討してみては如何でしょうか?
下記広告からぜひ、申し込みしてみてください!

海外ドラマを使った英語の勉強法

順番に書いていきますね。

ストーリーをまず掴む(初心者の方はここから必ずやりましょう)

まずは吹き替えか日本語字幕を使って、観ている海外ドラマのストーリーを掴みましょう。

いきなり、英語字幕や字幕なしで観ても、初心者の方は恐らく挫折してしまうので、

最初は吹き替えや日本語字幕で観てみましょう。

日本語字幕でストーリーを観てみる(初心者や中級者の方は必ずやりましょう)

いきなり日本語字幕で観ても良いと思いますが、吹き替えから入った方は、

次は日本語字幕で観てみましょう。

英語字幕でストーリーを観てみる(上級者の方も必ずやりましょう)

日本語字幕で観て、ストーリーを掴んだら次は英語字幕で観てみましょう。

10分単位とかで区切って、英語字幕で観て、同じところを日本語字幕で観てってやっていけばわからなかった単語やフレーズの意味も掴みやすいと思います。

肝心なのは、必ず上級者の方にも英語字幕で観てもらいたいという事です。

仮に、字幕抜きで理解できたとしても、字幕抜きで観てるだけだとリスニングの勉強にしかなりません。

しかし、英語字幕を追いながら同時にリスニングもするということで、速読の勉強やリーディングの勉強にもなります。

字幕なしでストーリーを観てみる(初心者や中級者の方は必ずやりましょう)

上級者が必ずしもこれをやる必要があるのかと言われるとダウトですが、

時間に余裕のある人は、上記の事をやった後やってみましょう。

初心者や中級者の方は字幕なしでも、英語がきちんと聞き取れるか、英語が理解できるか確認の意味も込めて、字幕なしでストーリーを最後必ず観ましょう。

好きなセリフを覚えよう(初心者~上級者の方まで必ずやりましょう)

海外ドラマって観てると絶対「あ!このセリフ格好良い!」とか「あ!このセリフ自分も使ってみたい!」ってセリフにぶつかると思うんですよね。

もうそのセリフごと英語で覚えましょう。多少長くてもです。

脳内で何回も再生しても良いと思うし、実際に口に出してぶつぶつ言っても良いと思うし、似たシーンに出くわした時に外人相手に使ってみても良いと思います。

好きなセリフだと覚えるのも苦にならないし、モチベーションの維持に良いと思います。

わからなかった単語やイディオムやスラングは必ず調べて覚えよう(初心者~上級者の方まで必ずやりましょう)

これ私の後悔なんですけど、私が海外ドラマ浴びる様に観てた時期に、わからない単語やイディオムやスラングに出くわしても、全部意味を類推してて、ちゃんと意味を調べてなかったんですよね。。

そのせいで自分が類推してた意味と実際の意味が違って、ストーリー展開上手く掴めなかったこともあったし、ちゃんと調べてたら今もっと語彙とか英語表現とか豊富に持ってたのかなって後悔してます。

全部調べて覚えろとは言いません。ただ、何回も作中で使われてたり、その意味を掴めてないとストーリー展開もちゃんと掴めない様な、重要な単語やイディオムやスラングは必ず調べて覚えましょう!

アンダー・ザ・ドーム(英語字幕あり)

2020年5月9日時点ではシーズン1、2,3がHuluで視聴できます。

あらすじ

アメリカの田舎町に突然巨大な透明なドームが出来て、内部にいる人達の中で物凄いパニックが発生し、色んな人間の闇を含めた人間模様が見えてきます。

英語のレベル

アンダー・ザ・ドームは初心者向けに凄い良い海外ドラマだと思います。

癖の無いアメリカ英語で、使われてる英語もわかりやすかったです。

計39話あるので、結構この作品だけで英語の勉強できると思います。

プリズン・ブレイク(英語字幕あり)

2020年5月9日時点ではシーズン1、2,3,4,5がHuluで視聴できます。

あらすじ

冤罪で死刑宣告を受けているリンカーン・バローズを救い出すため、弟のマイケル・スコーフィルドがわざと銀行強盗を犯し、同じ刑務所に入ります。脱獄して、リンカーンを助けようとするマイケルですが、共に脱獄しようとしてくる囚人達や次々と邪魔が現れます。

英語のレベル

初心者~中級者向けです。

囚人達の英語が所謂アメリカの下層の人達が使う癖のある英語ではなく、

ちゃんとした英語を使います。

シーズン1はもうめちゃくちゃ面白くて、病み付きになりますよ。もう4回位観てます。面白いのはシーズン2までですが、計44話分も勉強できますね。

好きなシーン

www.youtube.com

 ここはセリフまで覚えました。

デクスター(英語字幕あり)

2020年5月9日時点ではHulu,Netflix共に配信されてないです。

TsutayaとかでDVD借りる方向かと思います。

シーズン1,2,3,4,5,6,7,8まであります。

あらすじ

マイアミ警察で働くデクスター。表の顔は警察のデクスターですが、彼には法で裁かれてない犯罪者を殺すシリアルキラーとしての裏の顔も持ちます。

殺害衝動が強く、次々と殺していきます。

英語のレベル

初心者~中級者向けです。

作中で使われてる英語は基本的にはわかりやすいのですが、

主人公のデクスターが血痕鑑識官で、その周辺の英語が難しかったです。

私自身はシーズン3位までしか観てないのですが、外人の友達はシーズン8まで観て面白かったと言っていました。

作品としても凄い面白かったです。

24-TWNETY FOUR-(英語字幕あり)

2020年5月9日時点ではシーズン1、2,3,4,5,6,7,8、がHuluで視聴できます。

 あらすじ

アメリカのテロ対策ユニットのロサンゼルス支局の捜査官ジャックバウアーテロとの戦いを描いています。

1シーズンで1日の出来事を描いています。

英語のレベル

中級者向けです。

基本的に時間との闘いなドラマなので、常に逼迫していて、英語のスピードが速いです。

初心者向けでは無いですね。少し難しい単語も散見されました。

シーズン2辺りまでしか観ていないのですが、ストーリー自体は非常に面白かったです。

どのシーズンまでが面白く観てられるのかわかりませんが、合計192話あるので、

相当勉強できると思います。

X-ファイル(英語字幕あり)

2020年5月11日時点ではシーズン11のみがHuluで視聴できます。

あらすじ

FBIの男性捜査官モルダーと女性捜査官スカリーが、超常現象が絡んでいる事件の捜査に取り組むというストーリーです。

基本的に1話完結です。

英語のレベル

中級者向けです。

普段の捜査官モルダーとスカリーの会話はわかりやすいのですが、

FBI関連の用語だったり超常現象絡みの用語が難しいです。

英語のスピードは普通位です。

シーズン5位まで観たのですが、一番好きな海外ドラマです。

ストーリーから醸し出される90年代感が凄い好きです。

実際日本での海外ドラマブームの火付け役になったのもX-ファイルです。

ブレイキング・バッド(日本語字幕のみ)

2020年5月11日時点ではHuluでは視聴できません。

Netflixだと視聴出来るみたいです。

あらすじ

高校で化学の教師をやっている50代のウォルター・ホワイト。

嫁と子どもがいて、ある日末期がんを宣告されます。

家族の将来のために、化学の知識を生かして覚せい剤の製造・販売を始めます。

英語のレベル

中級者~上級者レベルです。

日本語字幕しかないので、一定以上の英語のレベルが逆に求められます。

日常会話で使うスラングが結構多かったので、そこは勉強になりました。

英語のスピードはやや速いです。

好きなシーン

www.youtube.com

ここはセリフまで覚えました。

大体このレベルの会話が理解出来れば、ブレーキング・バッドの英語は理解出来ると思います。

BONES(ボーンズ)(英語字幕あり)

2020年5月11日時点ではシーズン1、2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12がHuluで視聴できます。

あらすじ

女性法人類学者テンペランス・ブレナンが犯罪現場に残された「骨」を糸口に事件を解決していきます。

1話完結型です。

英語のレベル

中級者~上級者レベルです。

普段の会話はわかりやすいのですが、とにかく専門用語が多く、

そこが難しいです。

ただそれでも観ててめっちゃ難しかったというイメージは無いです。

英語のスピードはやや速いです。

シーズン1~12まであって(2020年5月11日時点ではHuluで全部観れる)、合計244話あります。

英語のレベルが一定以上の方であれば、相当勉強できると思います。 

ホワイトカラー(英語字幕あり)

2020年5月11日時点ではシーズン1、2,3,4,5,6がHuluで視聴できます。

あらすじ

天才詐欺師ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を試みますが、失敗します。

ニールはFBI捜査官のピーターに、捜査に協力する代わりに、自由にして欲しいとの取引を持ち掛け、承諾を得られます。

ニールは知的犯罪を次々と解決に導きます。

英語のレベル

上級者向けです。

ホワイトカラーの英語は難しいですよ。

普段の会話のやり取りも難しかったし、捜査関係の専門用語も交じってくるんで、

英語のレベルは上級者じゃないとちょっときついと思います。

私も最初は英語字幕で観ていたのですが、途中から「あ、これだめだわ(笑)」ってなって日本語字幕で観始めました。

普通の海外ドラマだと物足りなくなってきて、挑戦してみたい方は是非!

最後に

海外ドラマや映画を沢山観てて気付いたことがあって、

仮に英語のレベルが高い方でも、初心者向けの海外ドラマや映画を観る価値は存分にあるということです。

絶対初心者向けの海外ドラマや映画でも、わからない表現って出てくるし、何よりネイティブの英語に触れるっていう機会自体が大切なので。

 

英語学習目的で海外ドラマを語る上で欠かせないのが、

「フレンズ」なんですけど、実は私まだ観てなくて。。。

Hulu登録してるんでこれから観てまたレビュー書こうと思うんですけど、

Huluでシーズン1からシーズン10まで観れます!(2020年5月11日時点では)

 

Huluはとにかく附属してる機能とかも英語学習に凄い便利で、おすすめです。
2週間の無料登録も出来るので、
登録しようか迷ったら下記の広告からクリックして登録してみて下さい!

この記事が誰かの参考になりますように。。。